ユニーク・ブラボー・シネマ

ユニークさに欠ける凡人が、映画に溢れるユニークを味わいつくし喝采したい映画ブログ

【映画ファンにおすすめ】IMDbの動画コンテンツ『Director's Trademarks』とは?

こんにちは。

今日は海外映画サイトIMDbの超おすすめ動画コンテンツ『Director's Trademarks』を紹介したいと思います。

映画好きや映画のことを学びたいという人には本当におすすめの動画なのでぜひチェックしてみてください。

まず、IMDb(インターネット・ムービー・データベース)とは、世界中の映画の情報を網羅したデータベースサイトのことで、映画好きなら誰でも一度は使ったことあるって言ってもいいんじゃないかってくらいの世界最大の映画サイトです。

基本的にIMDbはキャストやスタッフを調べたり、ランキングを見たりするために使う人が多いんじゃないかと思いますが、実はその中に映画ファンへおすすめの隠れた名コンテンツが存在します。

それが、名だたる映画監督たちの作品に共通する特徴=トレードマークを作品映像とともに紹介した『Director's Trademarks』です。

www.imdb.com

※上記のサイトに飛んでから、真ん中あたりにあるVideos ⇒ See all 27videos >>と進むとすべてのビデオが表示されるので、見やすいと思います。

2019年8月現時点では、27人の映画監督のビデオが作成されていて、ヒッチコックキューブリックスピルバーグからデイミアン・チャゼルといった若手まで、タイプや年代も様々。

f:id:shimauman:20190824093433j:plain

IMDb - Director's Trademarksより 映画監督一覧

まずもうこのビデオの何が素晴らしいって、各監督の性癖と言ってもいいような異様なこだわりが数分のなかに詰まっていることです。

動画の長さは平均3分程度の短い映像なんですが、 濃度がすごい。

しかもその監督のいろんな作品から共通する特徴を取り上げてるんで、説得力があります。また、ひとえに特徴と言っても、映画技法や、場面、登場人物、世界観、色づかい、小ネタ等々、内容も幅広くて面白い。

映画を勉強してる人や、映画監督を目指してる人なんかは参考になるものがあるんじゃないかと思うし、いち映画ファンが見ても楽しいはずです。

ちなみにYoutubeIMDbページにも投稿されてるようなので、下にそれぞれの監督のリンクを貼ろうと思いますが、とりあえず、こんな感じだよということでコーエン兄弟の動画を置いときます。

youtu.be

いかがでしょうか。ビデオの編集自体も良いですよね。

説明はすべて英語ですが、シンプルな単語ばかりなので、映像と合わせて意味も推測しやすいんじゃないかと思います。

 

名監督たちの作品の美しいシーンが凝縮もされてるし、編集も使われてる音楽もかっこいいので本当におすすめです!まだ見たことない人にはぜひ一度見てみてください。

 

以下、現在ビデオが作られてる人たち(Youtubeリンクあり)。

(おそらく掲載順)

リュック・ベッソン

ジェームズ・キャメロン

スティーヴン・スピルバーグ

ウェス・アンダーソン

スタンリー・キューブリック

クリストファー・ノーラン

M・ナイト・シャマラン

ピーター・バーグ

スパイク・リー

アルフォンソ・キュアロン

スティーヴ・マックィーン

クエンティン・タランティーノ

ピーター・ジャクソン

デイミアン・チャゼル

(なぜかリンクが見つからない…上のサイトから見てね)

ルカ・グァダニーノ

コーエン兄弟

デヴィッド・フィンチャー

フィンチャーもリンクが見つからない…上のサイトからどうぞ)

ジェームズ・ワン

ケヴィン・スミス

キャサリン・ハードウィック

ヨルゴス・ランティモス

ハーモニー・コリン

ティム・バートン

アルフレッド・ヒッチコック

テレンス・マリック

ガイ・リッチー

トッド・フィリップス